ようへい

2012年2月5日日曜日

2/5 Android ニュースひとまとめ

昨年末からアンドロイド版の登場が噂されていたInstagramの偽アプリが Androidマーケットに登場し、大騒動に発展している。APP FOR ANDROIDと名乗る開発者によって公開された偽Instagramは、見た目は本家Instagramとそっくりだが、全くのニセモノ。この記事の掲載時点で未だにマーケットに掲載されており、検索すれば出てくるが決してインストールしないようにお願いしたい。
公開からまだ24時間以内と思われるこの偽Instagramは、不思議なことに1600件近くの評価がつき、平均評価は4.6という高評価。
しかし、それはアプリを起動し写真フィルタを使用しようとすると、5つ星の評価を強制されるのが原因と見られている。
超有名iPhoneアプリ「Instagram」のニセ物がアンドロイドマーケットに登場 | 【EXドロイド(エックスドロイド)】
http://exdroid.jp/d/29466/
うわぁ、すごい手口。

先日の記事では、マルウェア対策をAndroid Marketで始めたと書かれていましたが、マルウェア対策だけではなく、こういった偽造アプリにも対策を行って欲しいですね。

皆さんも、あやしい権限を持つアプリは インストールしない/rootアプリで権限を剥奪する 等で自己防衛を徹底してください。
Androidがシェアを広げた以上、今後も、個人情報収集をするようなアプリ等の恰好のターゲットになってくると思われますので。
関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿