ようへい

2012年6月29日金曜日

6/29 Android ニュースひとまとめ

ついに本日、あの端末が発売されましたね。そう、NTTドコモと映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」がコラボレーションした、「エヴァスマホ」こと、「docomo NEXT series SH-06D NERV」です。
限定3万台の販売ということで、予約できなかった人も多いのではないでしょうか。エヴァの世界観をよく表したあの端末、いいですよね…(泣)

Androidはカスタマイズできるスマホです。手に入らないのならば、せめてあのホーム画面「MAGI Home」だけでも似たようなものにすることはできるはず。というわけで、作ってみました!
【ホーム画面カスタマイズ講座】―せめて、エヴァスマホらしく― 「MAGI Home」を『Glaeja』で再現してみた!
http://octoba.net/archives/20120629-android-feature.html
Glaeja面白そうなウィジェットアプリですね。
スペックに余力があればこういったカスタマイズも楽しいかもしれませんが、私のXperia acroじゃ・・・。
タブレット買うまでの辛抱だ。
トレンドマイクロは6月29日、同社ブログで、Twitterからの投稿によって遠隔操作可能なAndroid端末向けの不正プログラム「ANDROIDOS_BACKDOORSNSTWT.A」を確認したことを明らかにしました。

「ANDROIDOS_BACKDOORSNSTWT.A」は、「Be social ! plugin」という名称のアプリに偽装されており、スパムメールに記載された URL によってインストールの誘導が行われていたということです。

この不正プログラムは、Twitterから指示を受信することで、Android端末から不正に取得した情報の送信先を変更できるように設計されていたということです。端末にインストールされても、ホーム画面にアイコンが作成されないため、利用者は異変に気づきにくいことから、注意を喚起しています。
TwitterからAndroid端末に指示を送る不正プログラムを確認――トレンドマイクロが注意喚起 | ニュース | インターネット・セキュリティ・ナレッジ|インターネットセキュリティに関するポータルサイト
http://is702.jp/news/1161/partner/101_g/
TwitterからAndroid端末に指示を送るアプリですか・・・。
ソーシャルと親和性が高いスマートフォンならではの脆弱性を突かれたみたいですね。
Googleには新OSの開発だけでなく、既存OSのセキュリティアップデートも行って欲しいですね。
 アソビモは本日(2012年6月29日),Android向けMMORPG「AVABEL ONLINE(アヴァベルオンライン)」のαテスト版を,Google Playで公開した。価格は無料で,対応OSはAndroid OS 2.3以上。なお,今回のαテストでは,サーバ負荷やゲームバランスの確認などが予定されている。
4Gamer.net ― Android向けMMORPG「AVABEL ONLINE(アヴァベルオンライン)」のαテスト版が本日配信
http://www.4gamer.net/games/172/G017280/20120629067/
タブレット買ったらAndroidで3D MMORPGやりたいですね。
acroではラグナロクでさえカクカクでした...orz
家計簿をつけようと張り切っても、実際めんどくさくてやらずじまい。そんな経験がある方は少なくないんじゃないでしょうか? でも今は世の中便利なもので、スマホでレシートの写真を撮るだけで家計簿が付けられちゃうアプリなんてものがいくつか存在します。

Android用の「カメラde家計簿~にゃんぱいあ~」はそんなアプリの一つ。漫画やアニメにもなっている『にゃんぱいあ』のキャラが登場します。使い方はほんとうに簡単で、レシートをスマホで撮影するだけ。そうするとアプリが日付や金額を読み取ってデータ化して記録してくれるのです。
写真でレシートを撮るだけ。お手軽なAndroid向け家計簿アプリ「カメラde家計簿~にゃんぱいあ~」 : ギズモード・ジャパン
http://www.gizmodo.jp/2012/06/androidde.html
こんなアプリあったとは!!
タブレット買ったら嫁にやらせるかな。
レシートの撮影が必要となるとNexus 7はやっぱり微妙か・・・。
カメラde家計簿~にゃんぱいあ~ - Android Apps on Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.tms_e.cameradekakeibo.nyanpire
スナップショット家計簿 - たいやきくん - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.ponycanyon001.photomoney
関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿