ようへい

2012年6月30日土曜日

6/30 Android ニュースひとまとめ

Adobe はモバイル向け Flash の開発終了を発表し、Android 4.0 に対応した Flash Player 11 が最後の大型アップデートと宣言していました。というわけで発表されたばかりの Android 4.1 "Jelly Bean" を Flash はサポートしません。

バリエーション豊かな Android の世界では、そもそも Flash 対応が認定された端末と、そうでない端末が存在していましたが、実際のところインストールさえ成功すれば、まあ Flash は動作するというのが実状でした。しかし Android 4.1 ではすべての端末が認定外となり、インストールした場合でも「予期せぬ動作」が発生する可能性があるとのこと。Android 4.1 端末では Flash のアンインストールを推奨する、とわざわざ Adobe が断りを入れています。

あわせて、Adobe は Google Play Store での Flash 新規配布を終了します。すでに Flash をインストール済の端末は引き続きアップデートを行うことができますし、これまでの Android 向け Flash は Adobe のアーカイブからダウンロードすることができますが、実質的に Android 向け Flash は幕引きということになります。
Adobe Flash は Android 4.1 をサポートせず。Google Play Store での配布は8月15日に終了 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2012/06/29/adobe-flash/
まぁ、世の中のトレンドはFlashじゃなくてHTML5ですからね。
バッテリー食い&脆弱性の原因となるFlashとは縁切りで良いんじゃないかと個人的には思います。
Flashとは関係ありませんが、マーケットからダウンロードした有料アプリがAdobe AIR上で動くアプリと分かったときの絶望感は異常。
あれ、マーケットから無くなって欲しい・・・
関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿