ようへい

2012年7月13日金曜日

7/13 Android ニュースひとまとめ

「スギちゃんのモーニングコール」は、今人気沸騰中のスギちゃん(サンミュージックプロダクション所属)をメインキャラクターとした“ゲーム付き目覚ましアプリ”です。
目覚まし機能では、スギちゃんがワイルドなセリフで起こしてくれます。ゲームは、表示されるスギちゃんの画像に何らかのアクション(タップやフリックなど)をし、条件が合えばスギちゃんのワイルドな壁紙やボイスがGETできるという内容です。そしてそのGETしたアイテムは目覚まし機能に活用することができます。ゲームでアイテムのコンプリートを目指しながら、目覚まし機能を実用的に使えるアプリとなっています!
Android アプリケーション「スギちゃんのモーニングコール」を発売開始します。 - ValuePress! [ プレスリリース 配信サイト ]
http://www.value-press.com/pressrelease/99004
テレビへの露出が多くなって、ワイルドじゃない一面が露呈してきたスギちゃん。
ブーム収束も間近か・・・?
スギちゃんのモーニングコール - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.webflow.morningcall.sugichan
ヤフーが提供するAndroid向けウェブブラウザ「Yahoo!ブラウザー」に情報漏洩の脆弱性が含まれていることがわかった。脆弱性が修正された最新版が公開されている。

同アプリが利用する「WebViewクラス」に脆弱性が含まれていたもので、「同1.2.0」および以前のバージョンが影響を受ける。不正なアプリを同時に使用し、脆弱性が悪用された場合、データが不正に取得され、情報漏洩が発生する可能性がある。
【セキュリティ ニュース】ヤフーのAndroid用ブラウザに情報漏洩の脆弱性 - アップデートが公開:Security NEXT
http://www.security-next.com/032346
Yahoo!ブラウザーで脆弱性が確認されたそうです。
インストールされている方はアップデートを行ってください。
そういえば、AxisはAndroid向けに提供されないのかなぁ。
米Trend Microは、Android端末を狙った「偽Skype」アプリを確認したとして注意を呼びかけた。

人気IP電話アプリ「Skype」に便乗したマルウェアで、誤ってインストールすると、ユーザの許可なく料金が発生する特定の番号に「SMS」を送信するようプログラムされていたという。

同社が調査を行ったところ、アプリが公開されていた問題のサイトでは複数のバージョンが公開されており、Androidアプリにくわえ、SymbianやMIDletが実行できるAndroid端末で動作する「JARファイル」もインストーラを装って配布されていたという。

同社では、これまでも「Instagram」「Angry Birds Space」「Farm Frenzy」など人気アプリに便乗した偽アプリが発生していると指摘。セキュリティ対策ソフトの導入やセキュリティ機能の活用、Google Playや信頼できるAndroidマーケットからの入手など、利用者へ注意を払うよう呼びかけている。
【セキュリティ ニュース】米Trend Micro、偽Skypeアプリを確認 - 人気アプリに便乗する不正アプリ:Security NEXT
http://www.security-next.com/032287
Skypeの偽アプリが確認されたそうです。
どうやらGoogle Play以外の野良マーケットにて確認されたようなので、そのような所からSkypeをインストールした方はGoogle Playからインストールしなおしましょう。
関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿