ようへい

2012年7月9日月曜日

7/9 Android ニュースひとまとめ

Amazon Kindle Fire の新モデル登場説について、今度はWall Street Journal の AllThingsD が伝えています。ソースは例によって匿名の「詳しい筋」。いわく、アマゾンは7インチ画面のままディスプレイや筐体を改良した新 Kindle Fire を開発しており、今年後半、おそらくは9月頃にも発表する予定とのこと。

現行機からの具体的な変更点としては、

・ディスプレイが 1024 x 600 から 1280 x 800 に
・より軽く薄く (現行は11.4mm / 413g)
・カメラ内蔵

などが挙げられています。
アマゾンの新 Kindle Fire は薄く軽く解像度向上、この秋発売?(AllThingsD報道) - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2012/07/08/kindle-fire-allthingsd/
スペック的にはNexus 7のライバルになることが出来るんでしょうかね?
OSがプレーンなAndroid OSであれば買いなんですけどね。
 一方、GoogleはGalaxy NexusをGoogle Playストアから引っ込め、Androidの最新バージョンである4.1(開発コード名「Jelly Bean」)を搭載したスマートフォンがほどなく再登場するだろうと述べていた。Googleによると、このスマートフォンはAppleの知的財産を侵害していないという。

 Google Playの表示には、Galaxy NexusにまもなくJelly Beanが搭載されると記されている。Galaxy Nexusが同ストアに再登場したのは、販売差し止めが一時的に解除されたからかもしれない。いずれにせよ、この表示によれば、Galaxy Nexusは2、3週間は出荷されないが、出荷する頃にはJelly Beanが搭載されているであろうということがわかる。
「Galaxy Nexus」、「Google Play」ストアで再び購入可能に - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/service/35019017/
Galaxy Nexus がアップデートによってAppleの知的財産を侵害することが無くなるらしく、それに伴い再度購入可能となっているようです。
知的財産の問題は悩ましいですね~。
今作では、セーブしていなくても途中で中断することもできるので、ちょっとした空き時間に進めることもできますし、ファミコン版で苦しめられたあの長いダンジョンも間を空けて挑むことができます。

1,400円と、Androidアプリとしてはそれなりに高い部類に入りますが、その価値は十分にあると思います。今までやったことがなかった方も、昔やって懐かしいという方も、どちらも楽しんでいただきたいと思います。
FINAL FANTASY III : 名作RPGがGoogle Playに!クリスタルに導かれ、光の戦士となって世界を救う!Androidアプリ
http://octoba.net/archives/20120709-android-app-final-fantasy-3-149925.html
SQUARE ENIX MARKETだけで販売されていた作品ですが、Google Playからも購入可能になったようです。
にしても、やはり価格が他のアプリと一桁ちがうな・・・。
関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿