ようへい

2012年11月1日木曜日

Google Play での 通貨表記について

Google Playにアクセスするツールを作っていて行き詰ったので、メモ。

¥表記で価格が取れない

アメリカにサーバを置いているクラウドサービス上からGoogle Playにアクセスすると、通貨表記が USD になってしまう。
URLパラメタに hl=ja を追加しても JPY で表示できない。
IPアドレスで判定されてしまっているようだ。
インターネット上にもこのような情報が少ない為、Googleのサポートに聞いてみた。

通貨表記の条件

Googleからの回答によると、以下の条件で通貨表記を決定しているとの事。
  1. Googleアカウントにログインしており、アカウントが、Google Walletのアカウントを作成済みなら、Google Walletでの国の通貨表記
  2. 上記に該当しない場合は、SIMカードでの国コード。SIMカードが無い場合は、アクセス元のIPから判断した国
つまり、アメリカにサーバを置いているクラウドサービスからGoogle Playにアクセスすると、IPから判定されUSD表記になってしまうという事。
また、URLパラメタ等でJPY表記にすることを強制できないようです。

対処方法

結局、クラウド環境から、日本のプロクシを介してGoogle Playにアクセスするという方法にしました。
USDをJPYに変換しようとも思ったのですが、変換結果がGoogle PlayでのJPYの値と異なるとまずいので・・・。
URLパラメタで制御できたりすれば一番良いんですけど。
関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿